YAMATO☆

今日は、仲良しオジサマ二人と、映画『男たちのYAMATO』で使われた、映画のセットを見学に、尾道市まで出掛けてきました(*^^*)♪

 

尾道の、俗に「尾道水道」と呼ばれる、狭い海域を挟み、対岸となる向島にあるH造船のドックに作られたもの…見学者が多く、本来は3月末で終了・取り壊しが決まっていたものを、5月のゴールデン・ウィーク開けまで延長されたもの。

 

今日も、平日にも拘わらず、大型観光バスで乗り付ける団体さんもいたりしましたが、うた達が到着した時間が早かったこともあって、団体に出くわす前に見学することができました♪映画をご覧になっている方なら、壮絶だった戦闘シーンを思い起こす方もいらっしゃるでしょう(*^^*)♪

 

一通り見学コースを歩き、ロケ風景ビデオ(多分、DVDのオマケ・フィルム)の上映なども見て、次なる目標は、最近、ご当地ラーメンとして評価されている『尾道ラーメン』を食べること。とりあえず、まずは、喫茶店で、どこを選ぶか相談。一口に『尾道ラーメン』と呼べど、その店、店で出汁のとり方も味も違う。

 


どうせなら、次なる目的地・千光寺公園の通りすがりになる店にしよう!ということで入ったお店は、当たり外れを心配しながらも、なかなかイケル味♪ ついでに、パッケージ入りではない、お徳用ラーメンをお土産として購入してきました(*^^*) 

 



 尾道は、映画のロケ地として有名なのですが、とにかく坂の多い町でもあります。例え、車で足を運んだにしても、結局は、歩かざる得ない地形なのですね…さすがに登りは辛いので、とりあえず千光寺ロープウェイで頂上まで行き、ブラブラと下りながら散策して帰りました。

 

 

本当は、2月末に予定していたのですが、オジサマ達の仕事の都合が合わず、もう、お流れかな?と思っていたら、見学期間が延長された為、行くことが出来た、という次第。

 

千光寺公園は、桜の名所でもあるし、春休み期間やゴールデン・ウィーク期間は人出が多くて、ロクに見られないだろう…ということで、間隙を縫って急遽、決まった話です☆その甲斐あって、のんびり長閑♪ 春休みと桜が重なった週末は、そりゃ、もう、大変な人出で、狭い坂道を歩くのも苦労するほどだったそうです(A^^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう行けないと思ってたロケ地、期間で延長でラッキーでしたね♪
うたちゃんの日記で、かなり良い映画だって記憶してるけど、そういうセットを見学でき、おまけに美味しい名物ラーメンも・・・最近は、イマイチだったけど、今日は楽しく遊べたね~^^

>アッキー様 尾道の街は、観光に力を入れているので、風情の残る街並みの整備もよくされていて、丸一日、お散歩できます♪適当な場所に、休憩所や観光施設があって、長閑ですよ~♪映画のセットとはいえ、迫力、ありました☆

あぁ良いですねー 俺もそういうロケ地とか行くの好きです。
尾道ラーメンも好きです。 喰いたーいw

>Jigen様 今回のYAMATOでは、広島県内で、かなり撮影されてて、そういうツアーも企画されたそうですよ☆尾道ラーメンって言うけど、麺が決まってるとか、出汁が決まってる、とかいうことはないので、単に尾道市内はラーメン店が多い、ということかも(^^;

ラーメンが食べたいよぉ~
尾道ラーメンのスープは、塩味かしら??
なんだか、今の気分が塩味なので(*^m^*)
それにしても、YAMATOみれて良かったですね?
うたちゃまの日頃の行いが良いからやわぁ☆
わたしは、映画を見てないけれど、映画のロケ地ってそれだけで、なんだか気迫が伝わってくるようで、興味があります(^^)

>なんおちゃま 尾道ラーメンの基本は、しょうゆ味みたいですね☆
一般公開から、10ヶ月近くたってますから…もう、かなりボロボロでした(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR