週末のお散歩

日曜日、この週末に市内東部にある、はだか祭で有名な観音院のある拠点の町…昭和の大合併まではレッキとした独立した市だったのですが…そこで開催された「わっしょいカーニバル」となるものに出掛けてきました。何のことはない、仲良しオジサマが屋台を手伝っているので、冷やかし半分、先日の尾道の写真を渡しがてらで、カーニバルそのものには、さして興味があった訳ではありません(^^;

 

名前ほどには賑やかしくなく、メインストリートを200mほどかな?歩行者天国にして、ヤキソバやら、唐揚げなんぞの屋台が並ぶ、まぁ縁日みたいなショボイ感じです(苦笑)以前はGWにしていたのですが、人が集まらないことから今年から中途半端な週末に行われるようになったもの。

 

祭の通りから1本外れて、オジサマの手が空くまで、町中をブラブラしてみました。左の写真は、映画『三丁目の夕日』でロケに使われた「伍福座」付近の通り。写真で見ると判りにくいのですが、ウネウネした細い路地です。元々が、観音院の参道道にあたり、古い商店が軒を並べています。この町は、空襲にも遭わなかった為、けっこう、こんな風情が続く通りが、アチコチにあります。



観音院の裏手を流れる、県内三大河川のひとつの風景。観音院も撮影したのですが、この日は、境内が祭の駐車場と化して、あまりに雑然としてて絵にならなかったので、パス!はだか祭の時には、この川の水を取り入れ、水垢離に使い、禊ぎを行います。それから勇壮な「宝木」の争奪戦が始まるのです♪



オジサマから、せっかく来たんだから、協力していけ!と言われて、いつ被るんだろ…と思いつつも迷彩キャップを購入(^^; 1800円だったかな? 緑色の袋に入れてくれたのですが、シール2枚は、オマケ☆自衛隊基地祭などで販売されたり、イベントの時に、子供の配られたりするものですが、一般的には非売品です。「パセリちゃん」シリーズという名前もあるキャラクターなんですよ☆




ついでに、販売担当していた隊員さんが、これもどうぞ…と今年のカレンダーを頂いてきました☆ これは、年末に申し込みすると購入できるものですが、こんなカレンダーが販売されている、といこと自体、知らない方も多いんじゃないかなぁ(^^; 輸送機や補給車などの軍備写真が、いろいろとレイアウトされて、活動紹介も兼ねてます☆ 実際に買うと、結構な値段なので、儲けちゃいました!(爆)

あまり、お天気が良いとは言えないこの日…まだまだ手伝いで忙しいオジサマを尻目に、サッサと帰って参りました(本当は、後片付けを手伝え、と言われたのですが^^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うたさんの文章が上手いので、そこに行った様な雰囲気に引き込まれてしまいます。

『三丁目の夕日』のロケ地なんですね!!
映画見たんですけど、『伍福座』ってなんでしたっけ??!!
物覚えが悪くてごめんなさい(;δ。δ)ゞ
映画のなかで、こういうクネクネした道沿いの話でしたよね~。
パセリちゃん(='m')
海上自衛隊の??マスコットの名前が、なんでパセリちゃんなのかしら(*^_^*)それが気になります♪
迷彩柄のCAPは、夏場おじさまのお山にいくときに、木々にまぎれるために必須ですよ(*^^)v

>夢太様 いやぁ(^^; 最初は日記のお題も「わっしょいカーニバル」にしてたのですが、考えてみたら写真が無い…しかも、時々はウロウロする地域なので、目新しい発見というのも少なく、お茶を濁してます(苦笑)

>なんおちゃま 映画の中では「伍福座」という名前では登場しなかったんですよ…実は、うたも気付かなかったのですが、オジサマが教えてくれまして(^^; そういやぁ、そんな路地があったなぁ、と(爆)「伍福座」というのは、元は映画館だったかな?今はコミュニティセンターみたいに利用されている、らしいです。
「パセリちゃん」というのは、女性自衛官の愛称なんです…なんで、パセリなのかは不明ですが、今度、機会があったら聞いてみますね(^^; あぁ、そうか、山に行く時、被ればいいんですね…山は麦わら帽を被るもんだ、と思い込んでました(爆)

おお~我が職場に軍マニアの人がいるので~欲しがるアイテムですね~(⌒-⌒)  そういえば我家は今月末岡山に日帰りで旅行にいくみたいですよ~私は仕事の都合上いけませんが・・・

あらら(^^; 軍隊マニアでは、うたはないのですが、なんとなく、行きがかり上、詳しくなってきています…自衛隊も、賛否両論が激しいので、おおっぴらに宣伝できないし、官庁だから派手なことは出来ず…という感じかな? シュンシュン様が岡山にいらっしゃる時には穴場をお教えしますですわよ(爆)

本当うたさんのお話は、引き込まれます。お手伝いをせずに帰るあたりで、うたさんらしさを感じました(爆)

『三丁目の夕日』のロケ地 ?? 大好きなマンガでした。郷愁の昭和30年代! 良かったなぁ~。今でも町並があるんですね。迷彩キャップ被ったうたちゃん、似合ったのかなぁ~(^^;

>Jigen様 去年は、手伝ったんですよ…で、余った官給品の缶詰やら乾パンやらを、かなり食べました(^^; 

>アッキー様 『三丁目の夕日』では、綺麗にCGでチョコっと加工されてたけど、今でも普通に散歩してて懐かしい雰囲気のある路地ではあります☆
迷彩キャップは、本当はレンジャーのロゴの方が欲しかったんだけど、サイズが無く、戦車のマークで…文字ならいいけど、戦車はねぇ(A^^;)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR