今更…なのですが(^^;

一昨日、自動車保険を扱ってる代理店から連絡があり(まだ、ひと月も先なのに)任意保険の更新の手続きを行いました。

 

今のところ、警察のご厄介になるような違反も事故も起こしてないし、相変わらずのボロ車、年齢は上がりこそすれ下がることもないし(爆)いわゆる契約記載事項の確認があった訳ですが、うたの保険は、免許証の色によって金額に差があるタイプ。

 

永年のペーパー・ドライバーのお陰で、契約当初から「ゴールド・カード」だったのですが、いつのまにか「グリーン・カード」なんていうシステムが出来ていたんですね(^^;

 

うたが学生時代に免許を取得した時代には、今で言う「ブルー・カード」しか無かった時代。この間まで10年以上ゴールド・カードだった知人は、出会い頭の事故の為(ほとんど、相手の方が8割以上悪いのに)ブルー・カードに変更になった、と嘆いてたのですが、ゴールドブルーの2種類だとばかり思っていたのです(A^^;)

 

今は、初心者3年間は、グリーン・カードになる…ということは、免許取消なんていうことになったら、再試験で取得したら次はグリーン・カードから始まるということ、ですよね?

 

この夏のお誕生日には、5年ぶりの免許更新…ゴールド・カードだと講習会も短時間で済むので、それまでは大切にしたいところ。それにしても、若葉マーク以外にも、初心者カードがあるんだ~!ということを、今更になって知りました(爆)多分、今、免許試験を受験したら、随分と標識とかも間違えるだろうなぁ(おいおい、こんな奴が運転してて、大丈夫なんだろうか^^;)

 

だとしても、同じ条件でも、カードの色の差だけでも、随分と保険金額って違うんですねぇ…そういう意味でも、コレからもネズミ取りに引っ掛からないように、気をつけて運転しないとな、と(^^; 保険料は安いに越したことはない!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も免許取得時は緑発進でしたよ~(⌒-⌒) 今はブルー・・・ゴールドは夢・・・

余分で必要ないでしょうが、「枯葉マーク」は貼らないでくださいね。今時のチンピラさん、金持ちと思って荒らしたり、襲ったりするそうです。注意してあげてくださいね。

>シュンシュン様 やっぱ、若いんだねぇ~♪でも、年頃からすると、そろそろゴールド・カードになれるのでは??ついでに、この保険35歳以上でも安くなるんです(^^;

>夢太様 ウチの田舎では、けっこう、枯葉マーク(モミジマークが正式だっけ?)つけた車が走ってますが、確かに、年寄りのクセに、いい車、乗ってるよな~!と思います(^^; そっかぁ…年寄りで襲いやすいというのもあるんでしょうけど、枯葉マークを付けるなら、軽トラですね!

俺は2年前にシートベルトしてなかったが為に金から青に格下げでした。お陰様で今年の書き換えは、長い講習を聞かされました。
さて、事故は気をつけていても後ろからも襲ってくるので、
本当に気をつけて下さいね!

>Jigen様 そういえば、その後、後遺症は、いかがですか?あれだけハードなトレーニングをこなしている、ということは、調子は戻ったのかしら? 昔、自動2輪で、真後ろから原チャリのオバサンに追突されました(^^;

へぇ~、グリーンカードなんてあるんですね。知りませんでした!!
わたしが取ったときは何色だったかなぁ。もう10年くらい前です。
でも、運転自体は数えるくらいしかしてません( ̄▽ ̄;A

>なんおちゃま なんおちゃまの年齢なら、シュンシュン様と同じく緑発進でしょう(^^; 使わなくてもゴールドというのもおかしい気がするのですが…実際にはブルーより、余程危険な訳ですから。若い時に、もう少し、運転していれば、今頃、車庫入れで苦労することもなかった、と、いつも曲がって駐車する、うたは思っています。なんおちゃまも、忘れない程度には乗った方が、いいですよ☆

へぇ~、ボクもグリーン・カード知らなかった (^^;
で、ボクもゴールドカード。あんまし運転しないしなぁ~。でも、昔、更新を忘れて遠くの免許所まで、講習受けに行っことあるょ (^^;
お互い、無事故・無違反でいきたいものですね p(^^)q

>アッキー様 一度取得しちゃったら、こういう変更は関係ないので、新聞等で読んでいたとしても、忘れちゃってますよね(^^; うたの地域だけは、警察署で更新できない…同じ地区に免許試験場があるからなのですが、1ヶ月ちょっと前ぐらいに「お知らせ」通知が届くのですよ☆今までは価値のないゴールド・カードでしたが、今度だけは、ちゃ~んと運転しているゴールド!仲良しオジサマから「それ、フツー」と言われてシュンとしちゃった、うたですが、どっちにしろ無事故では行きたいですね♪

去年の免許書き換えで、初めてゴールド・カード、ゲットしました。…って今まで、何、違反しまくってたんだろう???

>マリリン様 おめでとうございます♪きっと、間が悪かっただけですよ…警察って、ホント、ど~でもいいような場所でスピード違反の取り締まりしませんか?
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR