アスパラその4

あの、芽がでるだろうか…と心配していたアスパラが、このところの雨で、すくすくと成長し始めました♪ えっとぉ…今、大小細いのやら太いのやらを全部数えまして、26本です☆
 
今年は、オジサマから聞いたところでは、県内ではタケノコが大不作で、例年なら10本や20本ぐらい収穫できるのが、今年は3本程度だったとか…その所為なのか、近所ではタケノコ泥棒も頻発する有様。だからという訳ではないのですが、アスパラも今年は出来が悪いそうで、今年は植え替えで食べられない、うたに「ワ~!と出る頃になったら、アスパラぐらい、分けちゃるわ」と言ってくれてたのですが、1本も回ってきません

なので、どうやら、うたのアスパラも、あまり成長の良いほうではないらしい…です(^^; ですが、そろそろ背が高くなってきたので、風で倒れないように、添え木と麻縄で支えを作ってやれ、と言われたので、挑戦してみた姿が写真の状況☆

 

ところがですねぇ…根を植えた時には、確か4列3段で、並べて植えたと思うのに、出てくる場所がマチマチで、オジサマが教えてくれた方法どおりに支柱を立てると、どのアスパラにも役に立たない▼で、仕方ないので、最初の大きくなってきたヤツのソバに縄が来るようにしたら、何だか、とっても不規則で、写真映りが大変悪くなってしまいました(爆)

 

それでも、根が若くて、シッカリしていたプランターの4本は、まぁ、らしい形かな?そろそろ、花芽がつき始めました(*^^*)♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみですね。

>夢太様 今回4回目ですが、この間にも、写真は2回撮影してます。他の人から見ると、あまり成長が判らないだろうと思って、遠慮してたんです(^^; 何となく、毎日、様子を見ちゃうんですよね♪

前回に比べると、ずい分大きくなりましたね♪
不規則でも、ちゃんと役にたってれば良いかもですょ ^^
ところで、食べられるの来年とか言ってたけど・・・まだ、食べられないの~(^^? 初物では、食べてたよねぇ (^^;

>アッキー様 ね、ね♪大きくなってきたでしょう(*^^*)☆ もう花芽が出始めたモノは、食べられません…やっぱり来春までのお楽しみですねぇ。今年、細くて、どうにもならないようなアスパラでも、ちゃんと秋までに葉が茂っていれば、根が太って、来年には元気なアスパラになる…とオジサマは言うのですけどぉ…どうなるんだろ??

アスパラを育てていたんですね!!
来春までのお楽しみなんですか??な~んだ…
でも、以外に1年って早いからね~。来年は立派なアスパラですねo(^▽^)o

ほら、、、土のなかでグルンと回ってから出てきたので不揃いなのでは?(^O^)

>pia様 pia様が不在のうちに、今年は、アスパラ成長期の連載を始めたのです(*^^*)♪ 来年には、絶対、食べられるほどに成長して欲しいと思って、頑張って、毎日、見つめています(A^^;)

>にゃん様 う~む…グルンと回って出てきたというのも確かなのですが、古い根は、部分、部分に勢いにバラツキがあるみたいだ、とは、指導のオジサマの弁です…プロが植えても、計画通り、とはいかないのが、農作物とか(^^;

楽しみだ! でも食べられちゃうんですよね^^;

>Jigen様 来春、食べるために、大切に育ててるんですよ~!でも、収穫時期の終わりには、根っ子の為に、ちゃんと残してあげます(*^^*) そのあたりは、うたも心優しいのです♪

アスパラって、こんなに枝分かれ??するものなんですねΣ(゚Д゚;)━!!!
うたちゃまのためにも、大きく美味しく育つことを願います~
そして、美味しいアスパラ料理ができますように☆、。・:*:・゚`★
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR