ラーメン紀行その2

今朝、仲良しオジサマから携帯に連絡…なんでも、自分のデジカメを無くしたから、仕事で必要な写真を撮影してくれ、というもの(^^; ニュースで、九州地方も梅雨入りしたと気象庁が発表したように、うたの地域も、相当な降りの雨でした。
 
どちらかと言うと雨の日は運転をしたくない、うたなので、えぇ~!今日は雨だよぉ…と内心、ブツブツ思いながらも、オジサマの頼みとあっては断れない、うたちゃん(A^^;) 仕方ないので、デジカメを持って、ザーザー降りの中を出発。
 
2台で行っても仕方ないので、オジサマが仕事の都合で借りている代車の軽四に乗り換え、向かうはお隣の市にある郵便局まで。途中、行きがけの駄賃と、仕事仲間への差し入れに、アツアツのお菓子を購入し、それを頬張りながらのドライヴ♪ 帰りに貰って帰ろうと思いながら、シッカと車内に忘れて帰りました!(^▽^;) ホントは写真を掲載出来る予定だったんですけどね☆
 
まぁ、雨の中、撮影して回ったのはオジサマだけで、うたは、カメラを渡して、ノンビリ、車内でお留守番♪何も、うたが濡れてまで撮影することもないだろうと、シャッターの位置とピント合わせだけ教えて「ほれ、行っといで~!」てな、もんです(爆) 20分ほどで撮影は終わり、丁度お昼時になったので、写真のラーメンを食べて参りました
 
本日のラーメンは、ご当地では結構、有名な「ベトコン・ラーメン 強烈なニンニクとピリッと唐辛子の利いたもの…大量のモヤシとニラが中心で、写真の中央にある揚げたニンニクが有名なのです(*^^*) モチロン、スープにも、たっぷりスライスしたニンニクが刻み込まれてて、ボリュームもあります☆ 唐辛子の辛さが苦手な人には、ちょっと辛いかもしれませんが、スープは、醤油味のコッテリだけど、サッパリした感じで美味しいんですよ♪
 
しかし、何が有名って、このお店で「ジャンボ」を頼むと、信じられないぐらいのテンコ盛りで出してきます…それも半端な分量じゃない!! 麺そのものは同じ量なのですが、その上の野菜が丼に載っているのが、丼に山盛り1杯分ぐらい有る!まず、その上に載っている具を相当、一生懸命食べないと麺まで辿り着けない、というラーメンなんですね。このお店は、ゴッツイ骨付き鶏の唐揚げも有名で、とにかくボリュームだけは、凄いんです…以前、うたも挑戦したのですが、当然、食べきれず、お持ち帰りしました(^^; 
 
今日は、カメラ使用料ということで、当然、オジサマのオゴリ で、中のメモリー・スティックを渡そうとしたら「A4版の写真用の、ちょいと厚めの紙、うたちゃん、持ってたろ?それに、6枚ずつ並べて印刷して渡してくれたらいいわ」と澄まし顔のオジサマ。へ?カメラを貸すだけじゃなかったの?(@@; どおりでラーメン、ご馳走してやるわ、と偉そうに言ったハズだわ(A^^;) ちゃんと、後始末まで、しろ、ということだったのね。ついでに、写真データと一緒に、エクセルに並べてファイルをCDに落とせ、とさ。上手い話にはヤッパリ裏がある!(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仲良しさんでも、ギブアンドテイク。でも頼られていますから良しとして下さい。

(^ー^* )フフ♪うたさんなら印刷もCDに落とすのもお安い御用でしょ♪ちょっと面倒でもね。ご馳走してくれない時は断って下さい(笑)
わ~~でも美味しそう~♪夜に頂きたいですね~ニンニクも辛いのも大好きです(*^^*)

印刷までとは大変ですね(^^;) ラーメン1杯で元はとれるのでしょうか?
ラーメンに乗っている野菜を食べている間に、麺はのびませんか???
でも、おいしそうですね。辛いそうなので、これからの季節イイかも~。

>夢太様 まぁ、確かに、そこが友達の良い面かもですが、メモリー・スティックを渡しても、写真の落とし方が判らん、と言われたら、説明するより作る方が、楽ですけどね(^^;

>pia様 まぁ、うたからすれば、ちょちょいの、ちょいの作業なのですが、あまりにも当然!という顔するからシャクにさわるだけ(爆) あまり昼向きのラーメンじゃないと思うのですが、結構、OLの若いお嬢さん方も来るんですよ(^^;

>春兎様 まぁ、ラーメン1杯で、トントンというところでしょうか?ただし、コレは材料費であって、うたの手間賃、時給2000円(うたの派遣時の賃金査定額)は入らないわなぁ(爆) 夏に食べると、すっごい汗を掻きますよ☆

ベトコン・ラーメン 名前の由来はなんなのでしょうね?? ええ~っと大阪の高槻というところで・・・友達においしいラーメンがあると言われ連れて行かれたのが・・・ベトコン・ラーメンでした。確かに野菜タップリでもやしのシャキシャキがおいしかったのを、1度しかたべてないけど、今も憶えております。上手い話には・・・なんとやらですね~CD-Rに・・・うたさんならチョチョイノチョイでしょうけど~(⌒-⌒)

>シュンシュン様 ほ~!大阪は高槻にもあるんですね☆高槻は馴染みの町なので、ちょっと意外です(^^; そうそう、モヤシがシャキシャキしてて、分量よりは、アッサリ、食べられちゃうんですよ♪ 今回も、うまくオジサマに、してやられた!という感じです(爆)

このラーメン、絶対にボク好み!!っていうか、今たべたい~(´_`;)
そぉだな~、手間賃考えたら、ちと足りない? それは、また今度オネダリでいきましょう♪
でも、置き忘れたお菓子、残念だったね (。_・)

ラーメン紀行だぁ! ミニホ終了して1ヶ月。今夜は、クルルを巡回しています。 
私は今、http://www.geocities.jp/minihome_friends2006/ にいます。
よかったら、遊びに来てくださいね! お待ちしております!

>アッキー様 イケル味ですよ♪でも、オジサマと、ちょっと「味、落ちたねぇ…」と(^^; 有名になりすぎてか、前よりニンニクの唐揚げが減ったような気がするんですよ☆ 本当はUPする予定だったお菓子(駄菓子)は、ちょいと懐かしい雰囲気のモノだったので、冬にでもご紹介しようかな(*^^*)♪

>ジミー様 あの、ジミー放送局のジミーさんですよね?2,3度、ご訪問した覚えがあります…MiniHomeのお友達を捜して回っていらっしゃるのですね?お疲れ様です(*^^*)

ベトコン・ラーメンって!!∑(゚∀゚) ベトナム戦争と関係あるのでしょうか?

>Jigen様 説明が長くなりそうなので、次のスレッドを建てました(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR