ラーメン紀行その2補足

昨日、うたが行った、隣の市の郊外にあるラーメン屋さん。このお店自慢の「ベトコン・ラーメン」の名前の由来について、お友達から質問があったので、ちょいとネットで調べてみました(*^^*)♪

 

最近のネット情報は凄いですね~!こんなことまで、検索すると記事があるんです☆ うたの住む地域では、うどん派も、かなり大勢いて、本場・讃岐ウドンが近いこともあり、美味しいウドン屋さんも、沢山ありますが、ラーメン屋も、結構あります。そりゃ、東京や大阪のような大都市では無いですから、全国放送されるような『名店』とはいきませんし、地元ラーメンで有名になった、喜多方・和歌山・尾道ほど特徴的な店も少ないのか、ご当地ラーメンという冠も戴いておりません(A^^;)

 

うたは、てっきり、タイ料理と同じように、ベトナムもインドシナ半島の暑い国だから、唐辛子をタップリ利かせているんだろう、ぐらいに名前の由来を思ってたのですが、どうやら、ベスト・コンディション」を縮めて「ベトコン」と称しているみたいです。

 

地元の人が書いた、説明ページがありましたので、ここに掲載しておきますね♪

 

この方のページに登場するラーメン屋の、半分ぐらいは、うたも食べてますね~(^^; 特に、県庁所在地は、高校時代から通いましたから、ほぼ、全店クリアです☆ ベトコン・ラーメンについても、うたより上手に説明されていますので、ご参考までにどうぞ

 

http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/ra-men/ra-men1.htm#top

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボクの世代からすると「ベトコン」は・・・もう若い人は知らないでしょうねぇ (^^;
リンク見たけど、美味しいのは確かとして、TVの影響は大きいね!
あ~、最近、ラーメン食べてないなぁ~(*´・ω・`)

ほ~そういう意味でしたか~(⌒-⌒) まさか・・・ベストコンディションとは・・・野菜とお肉と麺とを同時に食べれるてっところですね! まさに・・・ベトコン!

わざわざ調べていただきましてありがとうございます。(^-^)

>アッキー様 うたと同じ世代だと思ったけど…「ベトコン」で、思いついたとしたら、なかなか凄い物知り(^^; うたは、調べて初めて「へぇ~!」と思いましたよ☆

>シュンシュン様 いえいえ、以前から、うたも疑問に思っていたのですが、何しろ忙しい店なので、理由を聞く暇もなくナオザリにしてから、丁度良かったんですよ♪

そうか!ベトコンってあのベトコンじゃなかったんですね! 納得♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR