航空祭♪

日曜日、米子空港に隣接する航空自衛隊美保基地の基地祭に行ってきました。山陽側では晴れ間も覗く天気だったのですが、中国山地を越えるあたりからお天気が怪しくなってきた…ど~んより曇り空▼ この調子じゃ、ブルー・インパルスの展示飛行は無いかなぁ、と心配しつつ、まずは境港市に行ったのですが、これは、また明日♪

 

日頃は、基地内は立入禁止…なのですが、各自衛隊でも一般公開するイベントは、毎年、何かしら行われています。今年は海上自衛隊の観艦式が3年ぶりに行われるのですが、コレは、滅多に観られないというか、まず入場券等が手に入らない▼それに比較すると、毎年各基地行われる、空自の基地祭は、行きさえすればいいもの。戦闘機に興味のある方なら、浜松航空館などに足を運ばれてみるのもいいでしょう。

 

いろいろなイベントが行われるのですが、主役は何と言っても、空自の持つ飛行機の展示飛行♪

 

美保基地は、元々はC-1と呼ばれる輸送機の基地なので、イラク派遣なのでお馴染みの、迷彩カラーの大型機が7機ぐらいで編隊飛行などを行いましたが、コレには間に合わなかった(^^; 写真は、兵員輸送として利用されているYS-11型旅客機の編隊飛行の様子。 民間では、もう引退したYS-11ですが、まだまだ空自では現役活躍中!こういう姿で旅客機が飛ぶ…なんてことはありませんから、これも珍しい光景だと思います。

 

地上展示を行われている各戦闘機・ヘリコプターなどは、それぞれ所属する基地から、飛行してきます。初等練習機をはじめ、哨戒機などの他、レーダー関係の車両などは輸送機によって運ばれて来ます。この地上展示も撮影してきたのですが、今回は省略。

 何しろ、戦闘機のスピードというのは、メッチャ速い!なので、なかなか撮影が難しく、見とれているうちに、目の前を通り過ぎてしまいます(^^; 右の写真が、航空祭の目玉!ブルー・インパルスの展示飛行の様子。この日は雲が多く、スモークがハッキリしないのですが、まぁ、機影だけでも、とお愛想の写真(爆)


ブルー・インパルスの展示飛行の素敵な写真は、空自のHPに掲載・ダウンロードも出来ますので、うたの下手くそな写真より、ずっとずっと迫力あります☆何しろ、同じ上空から撮影されていますから(爆)

ただ、空自の戦闘機パイロットなら、このインパルスが行う飛行技術は全員、出来るそうです。ですが、チームとして演技する、となるとベツモノだという話で、密集編成飛行などは、チームワークと信頼が大切で、アイ・コンタクトで全ての意志が通じるぐらい、まで絆が強いと聞いています…女房や恋人と違って何も言わなくても心が通じる、とか(爆)

ブルー・インパルスのHPですhttp://www.jda.go.jp/jasdf/blue/blue.htm

展示飛行のスケジュール一覧ほか、ギャラリーではダウンロードも出来ます♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カッコイイですよねー 編隊飛行。憧れるよなー

カッコいいですよねー♪いちど、見に行ってみたいと思っているのですが、なかなか実現しません。

>Jigen様 インパルスではなくても、編隊飛行の訓練は、現在の主力戦闘機F-15などでも行われるそうですよ☆ただし、戦闘機のパイロットになれるのは、空自の中でも限られた人…訓練は並大抵ではないと聞いてます☆

>にゃん様 実際に観ると、エンジンの音の凄まじさも加わり、低空飛行で行う演技は、もう迫力満点で、写真なんて撮影している場合じゃない!っていう感じです(*^^*)♪ 

旅客機に編隊飛行は珍しいけど、やっぱりブルー・インパルスはスゴイね!写真だけでも迫力が伝わってきます。こんなに近くで一緒に旋回するなんて、ちょっと間違えば接触 (^^;  日頃の猛練習+信頼関係、曇り空とはいえ、素晴らしい展示飛行を観ることができて、ラッキーでしたね ☆
あっ、うたちゃんの写真の方が、HPより真迫力あります!

>アッキー様 HPのMovieを是非、ご覧になってみてください(*^^*) 今回は11種目披露されたのですが、特に有名な5種目が動いてます☆コーク・スクリューという演技は、それはそれは凄いです!

なるほど~、昨日は気付かなかったけど、Movieはスゴイね!
タッククロスなんて、一瞬の差で衝突するもんなぁ~(@@;
迫力もあるけど、ちょっとビビリますね (^^;

>アッキー様 タック・クロスは、ホント、目の前で交差するんでけど、その迫力には、ビビりますよ~♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR