水木ロード

日曜日に、境港市ある「水木ロード」を駆け足で巡ってきました♪ 写真左は、境港駅広場にある、水木しげる氏の執筆風景?の彫像♪ まだ、この時は、パラパラと雨が降っている程度だったのですが、この後、土砂降り▼

 

こんな大きな彫像は少なくて、小さなものが、全部で幾つあるんだろう?108個ぐらいは、ありそうな感じで、およそ2kmのアーケード沿いに並んでいます。

 


右の写真のような彫像が、ズラ~と、5m間隔ぐらいかな?知っている妖怪もあれば、知らない妖怪もいましたが、写真の妖怪は「べとべとさん」という名前。この妖怪さんは、けっこう、境港市では馴染みの妖怪なのか、パンやキーホルダーなどでも大活躍中☆

 

この一画だけなのかもしれませんが、町中をあげて、妖怪づくしというか、橋の欄干に鬼太郎が居たり、舗道の飾りに漫画の一場面が描かれていたりします。

 

そうそう、言い忘れましたが、JR米子駅から境港までは、境線という単線ローカルが走っているのですが、この駅それぞれに、妖怪の名前が付けられていて、そういう看板が、ちゃんと駅に立っているのですよ☆

今回は、いろいろと、キオスクでは買えないお土産を沢山仕入れてきましたが、その中のひとつ。鬼太郎シリーズの菓子パン♪

写真左後ろから、ネズミ男・鬼太郎・一反木綿・キジムナー?前列塗り壁・砂欠け婆・ネコ娘です。このうち、一反木綿とキジムナーは、お腹が空いたので食べちゃいました(^^; 一反木綿はパイ風、キジムナーは、チーズクリーム入りでした☆ ほかにも、お酒やキーホルダー、妖怪缶詰などを購入したのですが、紙面の都合で省略(爆)

 

「妖怪汁」=ダイダイはちみつ(果汁10%)「妖怪珈琲」=ミルクコーヒー、「ねずみ男汁」=甘夏みかん&はっさく(果汁30%)「おやじ汁」=ゆず(果汁4%未満)の4種類☆




最後に、うたが自分用に購入した携帯ストラップ☆「鬼太郎おやじ」なのですが、コレ、暗い場所だと、蛍光で光るんです!お椀のお船から携帯電話を掛けているあたり、今風でしょ(*^^*) なんでも、俳優兼歌手の福山雅治さんと同じ時に作った作品で、お揃いのデザインとか。一つ一つ、手作りなので、最後の一つだったそうです♪



水木しげる記念館を見学したり、地酒のお店では、アレコレ利き酒をしながら、手が出るお酒を購入したり、駆け足の割には、効率よく、回ってきました♪ ただ、もう少し、のんびり、ゆっくり見学したかったなぁ…というのがあって、↑のキーホルダーは、お店のおやじさんとお喋りしたのですが「お時間があれば、作っていけばいいのに…」と誘われました(A^^;) また、機会あったら、ゆっくり遊びに行きたいナァ☆

 

うたと鬼太郎というと、兄貴が購読?していた「少年マガジン」だったかな?に連載中の作品が印象的で、TVアニメになった時、何となく、違和感を感じたものです。中でもネズミ男は大好きな愛すべきキャラで、あまりに出来の良い鬼太郎と比べると、人間臭く、可愛い男、という気がするのですが?(爆) さて、皆様のお気に入りはどの妖怪でしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボクも「少年マガジン」を愛読してたので、馴染みが深いです。妖怪なんだけど、怖かったって記憶はないなぁ (^^;
ここも町中妖怪なのに、怖いより楽しい所が多いみたい。彫像やお土産も見ごたえがありそうで、一度は行ってみたいですね♪
鬼太郎オヤジのストラップは貴重品! つけてたら注目浴びそう ^^
ボクの妖怪の中では、ネズミ男がズルイんだけどお間抜けで、好きです ☆

スゲー スゲー 鬼太郎ファンの俺としては、非常にどれも欲しい品ですね。

>アッキー様 今回は、スタンプラリーも行われていたのですが、残念ながら、全部を集めることは出来ませんでした…全部で10個ほどだったかな? この蛍光ストラップは、その場で作って売っています。オジサンの手作り作品、素敵でしたよ☆

>Jigen様 今回、うたがお土産したお店は、まだ通販までしてないかも…というもの。詰まらないモノも多いなか、この町は、特産品?として、アレコレ、お店独自で工夫を凝らしていて、見て回るだけでも楽しいですよ♪

街中に妖怪さんがズラリって、すごい!それに、缶ジュースもストラップもGOODですよ。もし、手に入れたら、ぜったいみんなに自慢しちゃう

菓子パン、気持ち悪そうだけど食べてみたい~。塗り壁がかわいいですね。砂欠け婆は、何か写真だとカレーパンマンに見えました(^^;)

>にゃん様 なかなか徹底して町起こししたなぁ…と納得させる作りで、ゆっくり回るつもりなら半日は充分に遊べます(*^^*)☆

>春兎様 えっと、7種類あったのですが、中身は全部違ってます…とはいえ、全部、うたが食べた訳じゃないので、結局不明なのもあるんですけど(^^; 味は、まぁまぁ…普通の菓子パンです♪

おもしろそうなロードですね~子供の頃によくTV見てたので~懐かしいですね!パンもおもしろい!ジュース?汁?もおもいしろい!ストラップもほしい!!いきたくなってきました!(⌒-⌒)

>シュンシュン様 帰省の際に、2時間ばかり時間に余裕があれば、是非、お立ち寄り下さい☆子供より大人の方が楽しんでましたねぇ(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR