ワイン工場

金曜日の英国庭園ドライヴの続きです☆

 

英国庭園と同じ市内にある、某大手ビール・メーカーが経営するワイン工場。付近一帯は、ちょっとした公園地域と申しますか、元・町営運動公園と、丹頂ツルの保護・繁殖で有名な県立自然保護センターに隣接する敷地内にあります。以前から、有ることは知っていたものの、運転をしない時には、行くアシが無かったので、初訪問です(^^;


 

工場見学は、営業日なら、いつでも可能で、平日の夕方になんて来る人は、ほとんど無く、うた一人の貸し切りでした☆で、見学コースのエントランスの様子が右の写真。このメーカーらしく、天井に北斗七星をあしらった、星空プロムナード♪ 奥に扉が3つ有るように見えますが、側面が鏡張りなので、本物は真ん中だけ。わずか10m程度の短い通り道ですが、なかなか洒落てると思い、撮影できるかなぁ…と思いつつパチリ!ちょっぴりロマンティック(*^^*) 

 

 

当然のことながら、この工場内で働く人は、見学者たちからジロジロと眺められる訳で、気にならない高さにコースが設定されているとはいえ、うたなら嫌だなぁ…と思っちゃいました(^^; なんか、実験用モルモットみたいじゃないですか(爆) この日は、機械の点検でしょうか…白い作業着に、帽子・マスク・手袋の完全武装で衛生的に行われてました。

今回のお土産は、隣県と、県内限定販売・生産本数1万3000本のみ、というスパークリング・ワイン(*^^*)♪ アルコール度数は7%と低めなのですが、シュワっと爽やかに、冷やしてお飲み下さい…と工場の係の方の説明☆ 県内特産のアレクサンドリアという、大粒のブドウを用いたもので、開封後は、炭酸が抜けないうちに飲んでくださいね、と注意されました。この5月に新発売したばかりとか。

 

この工場では、いろいろと当工場で製造しているワインを7,8種類、試飲できるのですが、車で出掛けたので、飲みたくても、飲めない!う~む…アシは出来たけど、飲めないというのは残念しごくに尽きる(爆) このワインは、お友達へのプレゼントで、自分用には、お財布の中身と相談して、今回は諦めました▼元々、行く予定にしてなかったので、福沢さんも樋口一葉さんも、いらっしゃなかったのよねぇ(A^^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車で行ったということは、試飲とかはナシですか・・・(T.T )( T.T) ウルル

あれ?さっきは無かった後半がある、、、やっぱり試飲ナシですよね。次回はアッシー君(古っ!)を連れていってください(^^)

>にゃん様 そうそう、こういう場所にはアッシーを連れて行くか、最初から諦めてブドウジュースで我慢するしかないみたいです(^^; ブドウジュースも美味しかったんですよ♪

その昔、親父がぶどう酒買って来たよと出した瓶には「ブドウジュース」って書いてありました・・・

>夢太様 ぶどう酒じゃ、子供に悪いと思って、きっとジュースになさったのでしょう♪ここのジュースは、当工場内だけで販売しているらしく、次回、行くことがあれば、ジュースも買ってきますね☆

一時のワインブームは芋焼酎ブームに飲み込まれてしまいましたが・・・それまでは結構ワインを口にすることもありました。特に赤が好きでしたね~うたさんひとりで貸切(⌒-⌒)状態でしたかぁ~ 試飲ができないのは残念でしたね~私みたいなお酒の弱い人と行くのが1番ですね~350のビール1缶で酔える安上がりな体質です。

>シュンシュン様 え!350mlで酔えるんですか(@@; 絶対、うたではあり得ません!
ビール程度の度数なら、一口程度、飲んで帰ったのですが(おいおい、道交法違反じゃん!)さすが、ワインともなると15度近くあるので控えたのですけど…是非!次は、うたの為に一緒に飲みに、いや、運転手にご同行下さいませ(*^^*)☆

この工場って閑静な中、建物外観も中の星空プロムナードも素敵だね♪
ボクはワインは強すぎるから要注意なんだけど、アルコール7%なら安心して楽しめそう☆ それに、スパークリング・ワインやシャンパンって好きだし!・・・1本いただきぃ~(*^m^*)
でもさぁ、ドライブで行ったんじゃ試飲はなし。それがちょっと残念でしたね (^^:

その限定品が気になります(;^。^A

ワインを飲むと悪酔いする俺です。 なんでなんでしょうか?

>アッキー様 土日のバーベキュー・シーズンは、そこそこ賑わうそうですよ(^^; アルコール大好き人間にとっては、目の毒でした…ここ、バスも通ってないような場所にあるんですよ▼

>きゅも様 今回、ご紹介したのはスパークリング・ワインでしたが、他にも、白桃を使ったワインとか、マスカット・ワインとかの、この工場のみで製造しているワインもあったんですよ☆

>Jigen様 ワインは、醸造系のお酒なので、日本酒同様、飲み過ぎると二日酔いします。カクテルの二日酔いよりは、多分、マシだと思いますが、ちゃんと、お料理を一緒に味わうように心がけて、少し、モノ足らないかな?程度で抑えると大丈夫だと思いますよ(*^^*)☆

お写真がとってもステキです゚+.(o´∀`o)゚+.゚!!
スパークリング・ワインいいですね~辛口のスパークリング・ワインがいいですね~
福沢さんや樋口さんは連れて行かず、出してくれる方と行きましょう!!

>pia様 この写真のワインは呑んでないので判らないけど、見た感じ、美味しそう(^^;
福沢さんや樋口さんを出してくれるような奇特な友達は…うたには、いないですねぇ(爆)

グリーンのボトルがとっても涼やかで美味しそうなワインですね~
さいきんのNo1が、スパークリングワインなので、飲んでみたいわぁ(* ̄・ ̄*)ホゥ
でも、お友達用とのことでうたちゃまは召し上がれないのかしら(*T-T)
悲しいぃですねヨシヨシヾ(”*)

>なんおちゃま うん、このワインはなんおちゃま向きだと思うよ(*^^*) どちらかというと甘口になると思うので、今なら、まだ間に合う!(爆)値段も日頃に楽しむ程度の金額なので、それも気に入ってます☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR