交通安全日??

今日は水曜日…朝から梅雨の晴れ間の爽快な気分♪例によって映画が女性優待日なので『ダヴィンチ・コード』の鑑賞に出掛けて参りました(*^^*) 昨日まで市内中央の映画館で上映していたのですが、予想に反して動員数が伸びなかった所為でしょうか…今日から打ち切りになってしまっていたので、お隣の大型シネコンまで行く羽目になりました 

 

帰りには例の企業に資料を受け取りに行く約束もあるので、12時前の上映を選び、10時頃出発。いつものスーパーと違い、一直線にバイパスに乗って、大体、制限速度の60㎞前後で走っていたら、突然と、お巡りさんがストップの旗を持って指示してくる!

 

ズラっと前にも車は居たのに…何故?? そりゃ、ほんの少し、他の車よりは若干、車間距離は開けてたけど…だって、前は大型トレーラーで見にくいんモン。シートベルトもしてるし、免許更新前なので、制限速度も守ってる(-"-;) 緊急手配で白の乗用車でも探していたんだろうか…ちょっと不安になりながら、休憩スペースに乗り入れた、うたちゃん 

 

いつもは、時間調整の大型車が停車している程度なのに、ズラっとお巡りさんやら、安全委員の人やらが並んでるので、どうやら、何かのキャンペーンらしい…と、ようやく気付きました☆ 時々、この休憩スペースでは、交通安全の標語の幟を持った人達を見掛けるのですが、自分が指示されるなんて予想だにしてなかったので、ちょっと面食らってしまった(^^; 窓を開けると作業服姿のお兄さんが「タイヤの点検を行ってますので、ご協力ください」とのこと。

 

点検を待つ間、交通巡視員のお嬢さんが、袋入りのパンフを渡してくれ、点検後にはタイヤ協会からの点検表と粗品まで戴いてきました♪ 丁度、うたが先頭だったので、TVカメラを持ったマスコミ関係者も居て、もしかすると今晩のローカルニュースで流れるかな? でも、うたの後ろは、バッチリ流行のお洋服に身を包んだ、綺麗にお化粧したお嬢さんが居たので、うたのようなオバハンはパスでしょうねぇ(苦笑) こんなことなら、もちっと綺麗にお化粧して、もう少し今風なお洒落なTシャツでも来ておけば良かった▼ うたはと言うと、黒っぽいポロの上から、日焼け防止のYシャツを羽織った姿で、メッチャ、カッコ悪い

 

今日は14日で5・10日でもないのに…と不審に思いつつ、タイヤも問題なかったし、安全運転を心がけて下さい、と改めて言われた程度で無罪放免♪オマケに協会から粗品やらタイヤ協会からボールペンやらを受け取って参りました…中では、何が一番いいって、6月から施行された駐車禁止区域の地図☆ 運転減点表とかも一緒にくれましたが違反しなければ利用することもない訳ですから、まぁ、ダッシュボードに入れておけばいいだろ、程度。

 

でも、こういう粗品とかパンフレットとかの費用…免許更新時に半強制的に取られる、あの「安全協会費」とやらから捻出されているんだよなぁ▼ こんなもの、くれなくてもいいから、あの協会費、無くしてくれないかしら

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(´▽`) ホッですね♪いきなり止められたら、何かした??ってあせっちゃいますよね~こんなキャンペーンもあるんですね~
ニュースできっと放送されるんじゃないかしら(*^m^*)

>pia様 最初は、無視しようかと思ったんですが、道路の真ん中にお巡りさんが飛び出してきては…てっきり、何か違反したかと思っちゃいました(^^; 結構、うたは愛想よくしてたから、もしかする…とね(爆)

ストップの旗って、制限速度前後とは言うものの、もしかしてスピード違反かと思ったよ (^^;  ボクの職場の前が警察署で、よくやってるんだ。違反じゃなくて、良かったよね~(ー。ー)フゥ
うたちゃんがTV出る? 見たいなぁ~(*^m^*)  あっ、安全協会費なんてボクは払ったことないょ。あれって、なんのメリットもないし、退職警察官の食い扶持じゃないの (^^?

>アッキー様 払いたくない気はするものの、払わないとねぇ…後の事務処理で、ことごとく言われるらしいのですよ、うたの地域は(^^; 更新窓口からして「払うのが当然」という雰囲気ですから…断るのが難しい▼メリットはないけど、世間が狭い田舎ですから、けっこう、運転免許事務センターにも知り合いが居たりして…馴れ合いですね、こうなると(爆)

えっ?協会費が断れないんだー。びっくり!俺も入ったこと無いからな~。w 地方はこういうときはつらいね。まぁ俺も地方出身だけど。w

俺も安全協会費は払ってないです。車運転しないから必要ないの一点張りです(爆)

>いち様 え!他の県では、払わなくていいんだぁ~(^^; 知人が更新で「払わない」と断ったら、写真撮影や講習の時にも嫌味を言われ、交付受取の時に「協会費の支払いがなかったので、後日、受取にきてください」とか、「警察署で支払ってください」とか…まぁ、あの手この手の嫌味を言われたって…▼

>Jigen様 Jigen様も払ってないのね(^^; うたなんて、ず~とペーパーの時にも、支払い続けてきましたよ!

安全協会費…。そういえばニュースかなんかの特集で、使い道が問題になっていたような…(^^;)。
私は免許持ってないから、払ったことはありませんが、…払いたくないよね…(T-T)。
なんかパンフレットの印刷屋さんとかも癒着とかありそう…(--;)

私 安全協会はいってませーん 更新のとき 毎回バトルを繰り広げます!

>春兎様 まぁ、癒着や収賄なんぞ考えていたら…田舎では暮らしていけません(^^; ただ、必要でもないのに半強制で支払わないと、後々まで言われるのが嫌なだけで、こういう部分にも行革は入って欲しいですよね☆

>きゅも様 やっぱり嫌味の二つ、三つは我慢しないとダメなんですねぇ…意外かもしれませんが、うたは気が弱くて、こういう場合、少々のお金なら、まぁ、いいや…となってしまうのです▼

交通安全習慣って、こういうキャンペーンしてるんですね~
まったく知りませんでした!!
それにしても、急に止められるなんてビックリ
急いでたら結構迷惑ですよね( ̄▽ ̄;A

>なんおちゃま この日も、映画の上映時間と予約制チケットの関係で、早めに出たとはいうものの、どれぐらい停車させられるか判らない、と内心、焦り気味でした(^^; どの県にも「安全協会」というのはあるんでしょうが…実際、何に使われているか、よく認知されてないように思います▼
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR