「晴れ」能力の衰え?

基本的に、うたは子供の頃から『晴れ女』です…学校行事とか旅行で、まず、雨に当たることはありません(^^; 昨日までは大雨で…天気予報も雨継続となっていても、最悪でも曇で、やり過ごしてきたんですね☆ だから、念のためにと、旅行に折りたたみ傘を重たい思いをしながら持参しても、結局、ほとんど利用したことはありません。

 

それでも、その効力が最近は年齢と共に衰えてきたしく、先日の境港への小旅行では、にわか雨にぶつかってしまいました▼ まぁ、後半はお天気も持ち直し、戦闘機のデモンストレーションも行われたのですが(A^^;)

 

昨日は、久しぶりにオジサマから「うたちゃん、飯でも喰わんか~!」というお呼び出しを戴いたので、ご馳走して頂けるなら、とイソイソとお出掛け…車に乗り込み、余り得意ではない方の峠道に差し掛かったところで、やっぱり、にわか雨に出くわしてしまいました▼尤も、その峠を過ぎたら、お日様が顔を出し、ラジオから流れていた「大雨・雷にはご注意ください」は、何処の話?という感じだったのですが(爆)

 

そして、本日…朝から暗~く、いかにもタップリ水分を含んだような曇天▼ しかも、ちゃんと降らないものだから、やたらと蒸し暑い!NEWSによると昨日から南近畿を中心に大雨だったそうで、当然、お隣となる中国地方も、とりあえずは「曇ときどき雨」予報。ですが、そこはそれ、さすがにうたの県は『晴れの国』とアピールしてるだけあって、ウソみたいに雨粒だけは、なかなか落ちてこない(^^;

 

落ちてこなかったのに…何故だ!うたが買い物に行く為に車に乗ったら、雨が降り出した(-"-;) う~む…どうやら、我が愛車クンは『雨車なのかもしれないと気付いた(^^; なるほど…峠道で、よく、雪やら雨やら砂やらに出くわすのは、コイツの所為か!(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この「雨車」、うたさんが居なかったら、どのくらいの「雨車」なのでしょうね。まだ、軽く済んでいるのかも?

うたさん晴れ女なんですね! それでは~旅行などには是非ご同行願おうかなぁ(⌒-⌒) 雨の海なんて・・・行ってもなにもできませんから~どうか晴れてほしいのですが~ 車はアメ車だったとは・・・これまたビックリしましたよ!(⌒-⌒) 我家の車も水垢で涙を流しているかのようです・・・梅雨明けにはキレイにしてあげないと思っています。

晴れ女が乗る雨車(アメシャ)。今後の動向に注目です。

↑うまい! 晴れ女が乗る雨車! 雨車と晴女でバランスが拮抗して曇り時々晴れ?

うたさんと車クン、良いコンビですね(*^m^*)車クンはうたさんを雨から守ってくれてるんですよ♪

>夢太様 最初の時から、コイツとドライヴすると、途中で必ずといっていいほど、曇に見舞われます(^^; うたが元気モードの時には、薄曇りで済むんですけどね(爆)

>シュンシュン様 海といえば、いつもド・ピーカンに当たってしまい、日焼けで堪りません!雨女の友達と出かけた時だけは、曇でした~♪ あ!そういえば、最近、うたも洗車してないなぁ…お化粧しないと、この車、スネるのかな?ん?ということは…コイツ、男じゃなかったのか?!

>TENTEN様 あは(^^; アメシャというほど、大きくも立派でもありません☆人間に例えれば、うたよりは年寄りですね☆ 馬も乗り手が悪いと振り落とすそうですから、我が愛車クンも、乗り手が悪いから、ご機嫌ナナメなのかもしれません(A^^;)

>Jigen様 今日は、いいお天気だなぁ~!とドライヴに出掛けても、途中で曇ってきたり、夕立に出会ったりと、一日中、晴天に恵まれて…というのは、少ないですね、不思議と(^^; ただ、割合と、駐車中に曇ってくれるので、車内温度が上がらずに、その点は有り難いんです☆

>pia様 う~む…守ってくれているんだろうか(^^; どっちかというと、困らせてやろうとしてるとしか思えない☆ やっぱり、雨よりは晴れの方が、運転しやすいですからね(苦笑)

うふふ(*^m^*)
愛車くんが雨男♪
晴れ女のうたちゃまと一緒だから、なんとかバランスがとれてるのかな(*^_^*)
わたしもなんとか晴れ女なんですけど、梅雨のこの時期は難しいぃ~!!

そう言われれば、この峠道では霧や雨風雪に、ずい分出合った様な記憶が・・・
アッキーとしては、ちょっと幻想的なイメージの場所なんだけど、そういうのは愛車ならぬ雨車のせいだった (*^m^*)
運転、気をつけなっくっちゃ!☆

>なんおちゃま バランスが取れてるから、この程度の被害?で済んでいるのかなぁ(^^; うただって、「晴れ女」とはいえ、いつもいつも、とはいきませんが、大きな行事に関していては、ほぼ100%でクリアしてるので、きっと、なんおちゃまと同じ程度だと思います☆

>アッキー様 ね、ね、そう思うでしょ?ごくごく普通の峠なんですよ…国道側も、苦手な峠も。他の人に聞く限り「魔の峠」という称号は無いんです(-"-;) となると、やっぱ、我が愛車クンの隠れたる能力と言えるかもしれません▼

雪やら雨やらはわかるけど、砂やらって何ざましょ。。。砂まで降らせちゃうの??

うちまでドライヴしてきてくれたら、雹もふるかも^^。
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR