ゴボウサラダ

新ゴボウもお安く手に入る時期となりました☆

 

うた家では、ゴボウを使った料理というと、天麩羅のかき揚げ、キンピラ、鯛などの兜煮(アラ焚き)など煮魚の添え、或いは、ごくごく稀に和風の炊き合わせに利用するのですが、どちらかというと、頻繁に使う野菜ではありません(^^; なので、時には半分使っただけで忘れてしまい、干涸らびさせることもシバシバあります▼(主婦失格だ~!)

 

勤務時代には、ゴボウサラダは、お弁当のオカズが乏しい時にコンビニで買ったり、或いは晩ご飯の手抜きにデパ地下で買ったことはあるのですが、どうやら市販のサラダは、親父殿には、ちょっと堅くてシワイのか不評でした。なので、それ以来(つまり失業してからは)一度も食べてないんですね。

 

昨夜の晩のオカズにと、新ゴボウサラダを食卓にあげたのですが、実に意外かもしれませんが、うたは、ゴボウサラダの調理は初挑戦だったのです!このところ、サラダというと、トマト・胡瓜・レタスなど、時には春雨やマカロニ加えたりして、若干の変化はあるものの、同じ野菜ばかりとなるので、少々、飽きてしまったんですね(A^^;) で、思いついた訳ですが、おおよその作り方は判るものの、いざ、作るとなると疑問点もある。なので、そこは得意なネットで作り方なるものを検索…いやぁ、出てくる、出てくる!しかも、ちょびっとずつ、レシピが違う(-"-;)

 

当然、一番、シンプルで簡単そうなレシピを選び、実行しました(^^)v 今回、うたが作った方法は、千切りにしたゴボウを酢水に15分ほど晒しアク抜きしたものを、沸騰した湯で5分程度茹でる。同じく千切りした人参を加え、更に5分ほど茹で、冷水で冷ましたモノを、白ゴマ・マヨネーズ・醤油を加えたソースに絡めるというだけのもの。他にも、ゴボウに下味を付けるとか、胡瓜・唐辛子を加えるとか、カマボコを加えるetcetc...いろいろとバラエティはありそうでしたが、さて、お友達の皆様には、コレが我が家自慢の「ゴボウサラダ」の作り方なるものが、ございましたら、ご教示くださいませ(*^^*)♪

 

今回、作ったゴボウサラダも、出来は悪くなかったのですが、何かモノ足らない…という感じで、お友達の皆様からのお勧めレシピに期待しておりまする

 

    ※ 昨夜、投稿した途端、CURURUの障害にブチ当たってしまい、

      消滅した日記を思い出しながら?再度、掲載したものです☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴボウサラダ、いいですね♪ゴボウは2~3本入って売っているため、次の機会に使おうとすると、なんか硬くなってる^^。
サラダは経験ないのですが、付け合せにゴボウのささがきの素揚げ、TVで見て試したら、甘みがあってパリ柔で、おいしかったです♪時間をたっぷりかけて、焦げたかなあって感じが出来上がり。
クルル、夜は混むのか、私も経験しました。その時はコメント書くのあきらめちゃいました (__+)。。。

ゴボウサラダはバイキングで食べた時おいしくて、既製品を買いましたが、おいしくなかった。参考にさせていただきます。

く・・・・ コメントが消えました 私も障害ブチ当たり中のようです
で 2度目 私は市販のしゃぶしゃぶ用のゴマだれにマヨネーズと唐辛子をちょっと加え さらにレンコンと鳥のささ身肉を入れてつくりまーす

>a-ki様 そうそう、ウチの方も、大概、2,3本が組みになっているので、なかなか全部を使い切ることが出来なくて(^^; ところで、ササガキゴボウの素揚げ、戴くときには、塩を振るのでしょうか?それとも、ポン酢とか?

>TENTEN様 うたも、市販でしか食べたことがなかったので、もっと作り方が複雑なのかと思っていましたが、今回のレシピは、実に簡単なので、挑戦してみてくださいね!

>きゅも様 しゃぶしゃぶ用のゴマだれを利用するとは、上手い手ですね!レンコンは、自分が嫌いなのでパスですが、ササミを利用するのは、美味しそう♪次は、是非、ササミに唐辛子を加えて作ってみようっと♪(*^^*)

うちのごぼうサラダは、マヨネーズに少しみりんを入れます。ちょっと、甘い感じが好きで(^^)

ささがきにしてお酢を入れて茹でてました。つい最近したのはパスタを使ってサラスパにしました。ごぼう、人参、胡瓜、玉葱、ツナにマヨネーズ、塩・コショウ、お砂糖少々、お酢…こんな感じです。ごぼう美味しいですよね~!!

>にゃん様 味醂を加えると、甘さとまろやかさが出て、まったりしたお味でしょうか?

>pia様 さすが主婦の鏡・pia様!ボリュームと栄養価の高いゴボウサラダですね♪そういえば、ゴボウの場合は千切りではなく(千切りも有りでしょうが)ササガキにするのが、一般的でしたね(^^; 我が家は、スッパイ味が苦手なのですが、マヨネーズが入ると、思ったほど酸味が感じられませんでした☆

ごぼうは最近大好きになりました。というのも・・・あのおいしさに最近気づいたといいますか・・・しかし・・・あるテレビ番組でごぼうについて紹介されていましたが、ごぼうの概念を覆させられました。間違った知識といいますか・・・私の中でのごぼうは、あの茶色い色=土でしたし、火はしっかり通さないとだめだとか・・・アクヌキも酢水につけてとか・・・そのTVによると、全てが逆のことをしていたわけです。
ごぼうの茶色いのは土以外は皮であって・・・皮は落とす必要はなく・・・かえって栄養価の高い部分であるということ。またごぼうはさっと火を通せば十分だということ。またアクヌキなんていらないんだということ。この3点にはびっくりでした。以来我家では・・・ごぼうは手軽な料理物として重宝しております。確かに洗いすぎてた・・・皮もむいてた・・・でもむかないほうが、ごぼうの風味がUPしましたよ!知らないこと・間違った知識・・・あるものですね。

>シュンシュン様 確かに、うたもこのTVは観たような覚えがございます(^^; とはいえ、やはり色黒では美味しそうに見えないかな?と(何せ腕が悪いもんで) 今回は新ゴボウでしたので、皮は剥きませんでしが、酢に晒すのは漂泊作用なんで、確かに風味は落ちるかもしれませんね。新鮮なゴボウであれば、軽く火を通せばよいのでしょうが、スーパーなどでは、余り売れない商品なのか、けっこう、古くてシワイ状態なんです▼こうなると、サッと、という訳にはいかないようです☆でも、根菜類は、栄養価の高い食材なので、コレから夏場にかけては、摂るようにしたい食材ですね♪

ゴボウサラダ。。。
わたしの家もうたちゃま家と同様、天ぷらやキンピラ、煮魚の添え物、あとは柳川焼きに使うくらいで、ゴボウサラダは作ったことないですー
でも、デパ地下で買うサラダは必ずといっていいほどゴボウ系が好きかも♪
なにしろ、食物繊維が豊富だし食感が好き。
ということで、美味しいレシピを提供できなくて残念です(*- -)(*_ _)ペコリ

>なんおちゃま 思ったほど、皆さん、作ったことなかったみたいで、意外な結果でした(^^; 今回、うたが作った方法は、もう少し、工夫の余地がありそうに思ってたので、お尋ねしたのですけど…なんおちゃまのお母様も、自宅では作ってらっしゃらなかったのね☆穴子を柳川風にして食べるのも、うたは好きなのですが、それにしても、どうしてゴボウ1本売り、なかなかしてないんでしょうね(^^;

アッキーはゴボウ大好き! でもお料理はわからない (*^m^*)
すんません・・・<(_ _)>
ボクもクルルで書いた文章エラーで消えちゃって、悲しいお思いしたこと何回もある (>_<)

>アッキー様 アッキーさんに聞いても、そりゃぁ、無理でしょうねぇ(^^; 奥様からのアドバイスをお待ち申しておりますわ☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR