曇 時々 晴れ…

先週、企業HPを終えてから、春に蒔いた除草剤の効果が薄れてきた、というか、新たな種が発芽して、勢いを盛り返した感のある雑草諸君。 ここ3週間ばかり、PCにかまけていたので、庭のお手入れは、全くのオサボリ☆

朝夕の新聞を取り込みに、或いは、買い物に車庫に、行く際に、「伸びてきたなぁ…」と気付いてはいたのですが、先に片付けるべきものを片付けちゃおう☆ ということで、放りっぱなしにしておりました(A^^;)

さて、企業HPも一段落したので、いつまでも家事もオサボリしている訳にもいかないので、庭の手入れをしようか…と考えたのですが、最近は、うたの『晴れ女』効果が薄れているだけあって、なかなかお天気に恵まれない▼

うたが使っている除草剤は、奢っている葉に散布することで、水分として吸収された成分が根を枯らすというものなのですが、散布後、少なくとも、数時間は、雨に当たらないようにしないと効果が望めません まだ、梅雨明け宣言も無いように、このところ、一日中安定して「晴れ」という日がありません。それでも、曇なら、効果は発揮されるのですが、どうしてなんざんしょ(^^;

今日は、曇ってるけど、降水確率も低い…と思って、除草剤でも蒔こうかな、と。まずは、長い髪を縛り、虫避けも兼ねて長袖・長ズボンの作業着を着用。水に濡れても大丈夫な薄手のゴム手袋を填めて、散布用の器具を納屋から運び出し、さぁ、除草剤を適度な分量に薄めて…と段取りを考えつつ、庭に設置している水道の場所に行くと、不思議とお空が急に暗くなる▼ それは、もう、いつ雨が落ちだしても不思議じゃないぐらい暗い…で、散布ポンプの蓋をあけようとすると、ポツ、ポツ、ポツ

仕方ないなぁ…と、また、納屋に、ポンプやら除草剤の原液やらを戻し、作業着を着替えると、むむ!なんとお日様が顔をだしているじゃないですか(^^; うそ!さっきは、降る体勢だったじゃん!

晴れてきたならと、また、作業着を着て、納屋に急ぐ…一旦、仕舞った道具を取り出していると、まった、お空が暗くなって、雨風が流れてくる▼ 今度は騙されないぞ!と、もう散布は諦めて戻ると…また、晴れてくるんですねぇ(爆) もう、お天気に、おちょくられているとしか思えない(A^^;)

悔しいので、大きく育っている雑草は後回しとし、敷石の回りの、まだ可愛らしい大きさの雑草を、30分ほど抜いて「庭仕事、したもんね♪」気分を味わって、今日は真面目に?家事したゾ!と言い訳、言い訳(爆)

ウロウロした時間だけが無駄になり、こんなことなら、オジサマのHPでも集中して作っていたほうが、マシだったなぁ…と。除草剤の効果がバッチリ効くような、真夏のドピーカンが待ち遠しい、うたです☆(でも、暑いのは、たまらんなぁ…▼)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした(^^;)

今日はお天気に振り回わされちゃったね (^^; うたちゃんちくらい広いお庭だったら、雑草の駆除も大変だよね。散布用除草剤って、大事なお花や木の近くは使えないんでしょ? そういう所は、やっぱ引っこ抜くしかないのかなぁ。。。

>にゃん様 ありがとうございます(^^; この暑い時期に一度、シッカリしておくと、秋が楽なんです☆

>アッキー様 いえいえ、今日に限らずですね、ここ3回ばかし、この憂き目に遭ってます(^^; 花木の傍は、松や樫のように大きく成長していれば、まず大丈夫なのですが、低木のサツキやクチナシなどは、無理なので、引っこ抜きますよ☆コチラは、雨上がりのムシムシする時にすると、割合、抜きやすいんです☆

私が使う除草剤もそんなタイプです。
毒性が数日で消えるタイプよね??雑草は逞しい!!

私もですよ~~晴れてるから洗濯物を干すとしばらくしてポツポツ…部屋干しにするとまた晴れる!!モォー!! o(*≧д≦)o″))
ウチも雑草天国ですよ(;´▽`A``

>TENTEN様 毒性がいつ、消えるかまでは存じませんが、粒状の除草剤は、もっと、キツイので、ササや強い蔓草が密集している場所でしか使えません(^^; それでも、最初は、分量を薄めにして使用していたら、全然、効果の無い雑草も多く、最近は、ちょっと濃いかな?程度で利用してるので、庭木の葉に掛からないように注意が必要なんです☆

>pia様 ホント、ここ何日か、思いっきり降らないから蒸し暑く、降りぞ!と脅かすだけで、ちっとも降らないのです▼piaさんのお宅に比べると、うたの家の庭?は、雑草の背の丈が、半端じゃない高さなので、とてもとても…比較のしようがありませんわい(爆)

除草剤をまいたのですね~それが手っ取り早くっていいですね~虫にもかまれないでいいし!(^-^) 

庭の広さが半端じゃないですからね(^^; 丁寧なことをしていたら、草の生長に追いつきません(爆)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR