ラーメン紀行その3

本日は、仲良しオジサマから、デジカメ写真のデータを、例によってファイルにしたいから、Excelで写真台帳を作成してくれ…とのことで、お出掛けしてきました。で、カメラのメモリカードの都合で、県南の仕事先を回るというので、お伴することに…というのも、その近所に、ちょいと知られたラーメン屋があるから(*^^*)☆ 本日、ご馳走になってきたラーメンが、上の写真です。

 

写真で見た感じは、ごくごく、普通のトンコツ風ラーメンに見えますが…ベースはトンコツではなく、鶏ベース。今回、行ったお店は、関西の方なら、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、京都に本店を置く『天下一品』というお店。 このお店も、県内には、ココにしかありません☆

 

この店の名物は「こってり(スタミナ)スープ」というもの。鶏出汁をベースに、野菜他数種類の素材を組合せ、あの美容と健康に良いされるコラーゲンをたっぷり、取り込んだスープ。まさにスープという言葉が相応しい、ポタージュのような、ドロリとした汁で頂きます。このポタージュ風スープに、麺を絡ませながら、ズルズルと食べる訳です(A^^;)

 

ドロッとしたイメージには、程遠く、味は、至ってシンプルでサッパリしてる。ニンニクとコチジャンを合わせた特製の薬味を添えて食べるのが一般的みたい。この「こってり」の他「こあさり」という、「こってり」と「あっさり」の中間タイプを加えた3種類のお汁が選べます。量も、小盛り・普通・中盛り・大盛りの4種類があり、他のmenuと組み合わせても、どうぞ、というシステムみたいでした。

 

好き好きは分かれるタイプでしょうが、コラーゲン入りで綺麗になれるならお得なのかな? 味もなかなか、美味しかったですよ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!天下一品の「こってり」を食べたんですね!!(^^;)
私は一度「こってり」を食べて…、それ以降「あっさり」を食べるようになりました…(^^;)
ここのチェーン店ははいつも人が多いです。美味しいからでしょうね。

おいしそうなラーメンですねぇ~。

食べてみたいです。名古屋にはないのかなー。

うたちゃんの、説明読んだら、ますます食べたくなってきたー♪このラーメンなら、疲れも吹っ飛びそうですね。(後1日ガンバったら、私もおいしいもの食べるぞー!)

真ん中に乗ってるのは「辛いお味噌」かな??

>春兎様 ご存じだったのですね(*^^*)♪お隣のテーブルでは夏限定の「シークワァーサー冷麺」とかいうのを食べていらっしゃたのですが、なかなか美味しそうな冷製ラーメンで、コレも食べてみたいな、と思いました☆

>かのん様 雰囲気が、いつも食べるような、ラーメンと全然ちがったので、話のタネにはなるラーメンですよ☆

>夢太様 名古屋あたりなら、進出してると思うのですが…この店の言う「こってり」とは、味のしつこさではなく、スープの重たさ、みたいです☆

>a-ki様 今回、うたが食べたのは「普通盛り」(麺一玉)だったのですが、思ったより、スープはサッパリして飲める?ので、オジサマと「中盛り」にすれば良かったねぇ…と(^^;  夏は、美味しいモノを戴くのが夏バテ防止に繋がりますよね♪

>TENTEN様 そそ、辛味噌ですが、ラー油よりサッパリしてるので、お勧めです…と店長さんが教えてくださったのです(*^^*)☆ コレは好みで、ラー油は置いてあったのですが、コショウの無いお店というのも、初めてでした!!

あ~、食べたい~(>_<) 最近、ラーメン食べてないなぁ~・・・
ボクも見た瞬間はとんこつかな、って思ったけど、案外あっさりなんですね ^^
アッキーは、普通盛りのこってりで、ニンニクをたくさん効かせてくださ~い (*^m^*)

>アッキー様 そそ!ポタージュが嫌いな人でなければ、意外な感じで、面白美味しく食べられると思いますよ♪ オジサマにしても、なんかラーメンを食べよう!と思う時には、うたの顔が思い浮かぶのか、今月、初めてのラーメンでした(^^;

詳しい説明を読むと精神的ダメージを受けるので、写真だけをみて、美味しそうだと理解してコメントしました。いいなーラーメン 食べたいなー(笑)

このお店は・・・沢山あります。 おいしいし、好きだったのに。裏話を知った瞬間・・・ここのラーメン食べれなくなりました。 全てのお店がそうかは分からないけど・・・知らない方がいいかも・・・

>Jigen様 あと、3日後にUPすれば良かったですねぇ(^^; 今のJigenさんには、目の毒でしたね…もう少しの辛抱ですよ!

>シュンシュン様 気になることを仰いますねぇ(^^; う~む…何となく想像はつくのですが、県内の独立店でも、似たようなことがありました。 知らぬが仏と申しますので、もう、お腹で消化しちゃったことだし…美味しかったんだから、まぁ、良しとしておきます(爆)

わぁ~、天下一品だ♪
天下一品って(他のラーメン屋さんもそうかもしれませんが)、店舗によって味が結構違うんですよ(^^)
うたちゃまのお家の方は当り店ですね♪
天下一品のこってり味はスープが凄くドロドロで、これってスープ??!!って思いますよね(*^・^*)

>なんおちゃま やっぱり、なんおちゃまもご存じでしたね(*^^*)☆ フランチャイズとはいえ、麺の茹で方一つ、扱う職人さんによって変化しますものね。うたが食べたお店は、評判が良い方みたいでした…お昼時ということもありましたが、ほぼ満席状態でした☆

天下一品のラーメンを食べてみたいです( ̄¬ ̄*)
ニンニク、コチュジャンがいいですね~辛いの大好きですのでσ(o^_^o)

>pia様 博多付近まで行けば、全国展開してるそうなので、あるんじゃないかなぁ…どうも、このラーメン紀行では、ほとんど、地元の店というのを紹介してないような(^^; 意外と地元だとばかり思っているラーメン屋が、全国展開の店だということを知る機会にもなりました☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR