炎天下のお伴♪

うたのお誕生日は、昔の海の記念日です…そこで、親友が、ちょっと早めの誕生日プレゼントを贈ってくれました(*^^*)♪ とってもプレゼント上手な彼女は、毎年、本当に、うたが「欲しいなぁ…」と思っているものを、不思議と探り当てて贈ってくれるのです☆

 

この夏は、伯父の法事が2件、お盆を挟んで行われるのですが、参列者のなかでは「若手」部類のうたは、どうしてもお墓までお参りに行かねばなりません…田舎道とはいえ、炎天下のなか、読経も含めると、20分近く、立つのは、なかなか重労働▼ただでさえ、黒っぽい服装で熱を吸収する上に、お墓というのは、どうして、あぁ、日陰が無いんでしょうねぇ(^^;

 

で、永年、愛用していた元は純白の日傘も、日に焼けて織り目が汚れたりしたのを漂泊しながら利用していたのが、ついに破けてしまい、しかも法事や葬儀には使えないこともあって、黒の日傘が要るなぁ…と思っていた矢先のプレゼントでした

 

 写真のとおりの、黒の晴雨兼用日傘☆

 地は、光沢のある織り地で、保存用の

 袋の留め口には、ライトストーンがキラ

 キラした、お洒落なモノ

 

 シックで大人っぽい雰囲気のものです♪

 しかも、ハンドバッグに収まりやすいよう

 にと、3段式で、指挟み防止装置付き。






せっかくなので、日傘らしく、表の

日射しのなかで撮影してみました。

写真では、判りにくいのですが、

表面が、慎ましい程度の光沢が、

あって、地味な感じはしません☆

縁取りのロゴ部分が、透ける生地で、見た目も涼しげな感じがする日傘です(*^^*)♪








今日の午後は、どうしても銀行に行く用事があり、早速、駐車場から銀行回り(2行)と、デパートなどをウロウロする時に使わせていただきました やっぱり傘の有る無しでは、全然、涼しさが違います!日焼けすればシミになる年頃なので、これから、しばらくは炎天下のお伴に重宝することになるでしょう(*^^*)v

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっ、もうすぐお誕生日だね♪ これ、シックな感じでグッド! 
それに、ちっちゃくて軽くて携帯に便利そう ^^ 素敵なプレゼント、よかったね~☆
アッキーは年を重ねるお誕生日、もう嬉しくないけど、プレゼントは欲しい~(^^ゞ 

わ~すてきな傘。晴雨兼用の傘は便利でいいですよね。

うんうん、こじゃれていい感じ!!
お友だちのセンスにも拍手!!! 「おばさんっぽく」なりがちな日傘もこれだとすてきですね。私も日傘差しますよ!!
雨傘とちがって、風の吹く時、風向きとの戦い(葛藤)がつらいですが。
・・・・日陰と取るべきかオチョコをさけるべきか・・・ってね。

日傘ってとっても涼しくて良いのですが、最近見かけなくなりましたね。
炎天下、外にいること少なくなったからでしょうか。
私のように釣りには必需品なのです。

うたさん・・・20日が記念日なんですね! 早めにおめでと~です。(⌒-⌒) 我家はその日はまさに白浜の海にでかけておりまして~当日は・・・お祝いメッセージすらできないでしょうから~今のうちに。 嬉しいプレゼントですね~相手の喜ぶプレゼントはなかなかできないものですけど~ドンピシャだったわけですね!すばらしい!!よくうたさんのことがわかってらっしゃるお友達なんですね~羨ましい。(^-^)

>アッキー様 うただって、歳を感じる誕生日そのものは、もう来なくていい、と思うけど、プレゼントは欲しいし、嬉しいですよ♪

>にゃん様 実は、今回、初めて晴雨兼用を持ちました(^^; それぐらい古い日傘を利用していた、ということです(爆)

>TENTEN様 いいでしょう♪(*^^*)v 昔は日傘を差すのは「オバサン」と相場が決まってましたが、最近は、若い人も結構、使ってますので、お洒落なデザインが増えてきたようですね☆ この傘も2段折りに比べると、オチョコになりやすいと思いますが、瀬戸内は、夏場は風が止まるような暑さが多いので、大丈夫なのです☆

>夢太様 あれ?うたの地域は、割合、よく見掛けるのですが…男性用の、やや大振りな黒や灰色の日傘、ゴルフ用日傘などを差して歩く姿も。釣りに行く場合は、絶対に必需品ですよね!傘の有る無しでは、熱中症にかかる割合も変わってくることでしょうから。

>シュンシュン様 おぉ~!南紀白浜へ避暑ですか…羨ましいですね(^^; 本当にプレゼントを選ぶというのは難しくて、考えますよねぇ。彼女は、本当に選び上手で、対する、うたはというと…実は、相当に下手くそなんです(爆)

表面もキラキラ゚・*:.。. .。.:*・゜なんですね!!ラインストーンもとっても(*^ー゜)b
お洒落な傘だし、お友達がうたさんのことを考えて、選んだプレゼント、嬉しいですね?

>pia様 この親友いわく、たまたま自分用のパラソルを探してデパートに入った時、パッと、うたの顔が閃いたんだって…そういえば、うたもパラソルが無いって言ってたなぁ、と。しかも、自分のは、コレっというのが結局、見つからなかったそうですが、この傘を見たとき、迷わず「コレだ!」と思ったというプレゼント♪嬉しくて、早速、使ってます(*^^*)☆

わぁ、素敵なプレゼントですね?
うたちゃまの欲しいものをピッタシと当ててくるご友人だなんて羨ましい(^^)
あと3日でうたちゃまのお誕生日♪
プレゼントをいただけると、誕生日も心待ちになりますよね~
この日傘さんで、お墓参りも苦じゃなくなるかな(^^)
わたしもお墓参りのときは必ずといっていいくらい炎天下で読経のあいだが苦しいです(^^ゞ

>なんおちゃま 素敵でしょう♪(*^^*) お墓参りも、喪主ならば、さす訳にもいかないでしょうが、お義理で付き合っているので伯母や従兄弟達は、たいがい、さしてます。ただ、さすがに白だとねぇ…構わないようなモノとはいえ、気が引ける(苦笑)
 もう、プレゼントは受け取ったので、お誕生日は来なくてもいいなぁ(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR