スクラップ

今日は、話題が無いので…今朝の作業について、ちょこっとお喋り(^^; 

 

うたが購読しているA新聞の週末特集版には、IT関係の記事が連載されています。しょうもない記事の時もあるのですが、PCド素人にも判りやすく「無線LANは安全ですか?」とか「今、地図サービスがすごい!」とかの特集記事の他、Excelの基本操作を小単元ずつ説明するコラムがあります。

 

Excelの基本操作なんて、今更、うたが読むような内容ではないのですが、カブトガニのごとく、全く進歩しないオジサマの為、スクラップしてます…Excelに関して言えば、市販のテキスト本も沢山売っているのですが、どうせ捨てる新聞ですので、タダで基本が判ればお得でしょ☆

 

その他「ネッ得!」という、サイト情報コラムがありまして、「全国ラーメン店を検索」できるサイトや、緯度経度を入力したらその場所の星座を表示してくれるサイト、「北海道旅行服装のアドバイス」などの面白サイトのほか、薬の効能検索サイト・家電購入用お勧めサイトなどを紹介してくれます。へぇ~!こんなサイト、あるんだ~!と思ったりて、時々アクセスしてみたりしてます♪

 

そして「Freeソフ得!」というコラムの4本立ての特集記事です。うた自身は、滅多にフリーソフトを搭載することはないのですが、思わず「なるほど…」と思うような様々なフリーソフトが紹介されていて、それは、ちょいと便利なユーティリティだったりゲームだったりするのですが、なかなか知識が、ある程度無いと恐くて使えない、フリーソフトも、ちゃんと説明されていると「使ってみてもいいかなぁ」と…思っています(*^^*)☆

 

今朝は、こういうスクラップも、きっと几帳面な方は、その週のうちに、ちゃんと整理整頓なさるのでしょうが、そこはズボラでグウタラなうただけに、特集版そのものは取り置きしてあるものの、いつか暇な時にしよう…と思いながら、ズルズルと1年半ほど溜め込んでしまいました(6 ̄  ̄)ポリポリ

 

しかも、毎週、取っておいたと思うのに、実際にスクラップしてみると…さすが、うたちゃん!途中ところどころ、落としてしまっているんですね(A^^;) 今朝、スクラップしたのは、今年の1月から今日までの7ヶ月分なのですが、3週ほど、見つかりませんでした(爆)

 

後、残り1年半分ほど、昔の記事が残っているのですが…なんか、もう、面倒になってきて触る気がしないなぁ(^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつかは・・・きっと・・・なんて思ってたら、なかなか出来ないこと沢山ありますね! やっぱり~そのときにやっておかなければならないといけないのですね~ほんと・・・面倒になってしまって・・・(^-^)

>シュンシュン様 最初の5つ、6つの頃は「こんなの切り抜くだけなら10分もあれば済むさ」と思っていたのが、間違いの元でした(^^; こういうモノはコマメに処理するに限りますよ!

ありゃ、3週分、どこへ行っちゃったんだろ。ヤギさんが食べちゃたのかな (^^;
なんて、アッキーだったら、もっと欠けてると思うな (^^ゞ
これって、立派なマニュアル本になりますね ☆ 
アッキーは色んなフリーソフト使ってるょ。MIDI作成ソフトとか、シンプルだけど便利!
がんばって全部スクラップすると、価値がグッと高くなるよ。がんばってね p(^^)q

>アッキー様 ホント、どこ行っちゃったんだろうねぇ(^^; 多分、リサイクルされちゃったでしょうね。以前、フリーソフトで、酷い動作障害を起こしたことがあって、それから慎重に選んで搭載するようにしてるんです…スクラップといっても、今の段階は、切り抜くだけで、この後、スキャナでPDFファイルに変換する予定なんですけどね…そこまで考えたら、気が遠くなってきちゃったよ~!

Excelのやり方、イマイチ把握していないので、もっぱらダンナさまにお願いばかりです。

うたさん、十分几帳面ですよ!!でも、ずっと集めていると足りない分が気になちゃいますね。 いろんなサイトがあるんですね~地図や翻訳は便利に利用しています。
面倒…私もなんか面倒でやる気が起きないんですよぉ~
そう言えば、写真もいっぱい溜まっているな…いつになったら整理できるかな~…

>マリリン様 教えてくれる人が傍にいると、覚えないみたいですねぇ(^^; オジサマも、うたに聞けば、その場はしのげるので、なかなか覚えきれないみたいです☆

pia様 piaさんなら、うたみたいな失敗はなさらないでしょう(A^^;) 写真も、なかなか整理出来ないものの一つですよね…PCの中のファイルも、相当数、溜まっているのですが、これまた、整理しようと思いながら、「とりあえずフォルダ」に、何でもかんでも突っ込んでます(爆)

あははは(≧∀≦)
わかるわぁ~
わたしも、お気に入りの雑誌をいつか切り取ろうと思って置いてるうちに、とんでもない量にまで成長して、触るのも嫌になってますもの( ̄▽ ̄;A
うたちゃまの場合は、新聞だから結構な量ですよねー
うたちゃま、おじさまのためにも頑張ってo(*^Д^*)o

>なんおちゃま やっぱり、そうなりますか(^^; 2年近く、放っておいたので、相当な分量で、来月の資源化ゴミの日に、一抱え以上、出すことになりそうです(爆)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR